KAKUH DIARY

珈琲好きの備忘録、ときどきは育児のこと

2016年 珈琲の記録はじめました[(何度目かの)再]


酒も煙草もやらないので、今の私の嗜好品は珈琲で、記憶している限り2009年頃からの習慣になっている。
初めの頃は強いこだわりはなかったものの、飲み方にポリシーのようなものがあるほうが趣味の色を帯び高尚な香りがしてくると勝手に思っていた私は、家ではインスタントではなく、敢えてレギュラー珈琲を買ってきて、自宅でドリップすると、取り決めを設けた。

かたちから趣味を選んだ、今思えばやや不純な動機からのスタートだけど、7年も続けていると、それなりに好きな味や淹れ方であるとか、それらの風味を構成する要素であるとか、珈琲文化を創り上げた人たちにも徐々に関心が広がり、珈琲を通して様々な情報をキャッチしやすくなったように思う。今となっては趣味にしておいてよかった、と思っているところ。ありがとう7年前の自分。

とはいえレギュラー以外の、インスタントや缶コーヒーでも面白いものがちょくちょく出ているので、これを写真に収めることを数年間続けていたのだけれど、Webサービスが不調だったり、他の連携で不具合が出たりしてサービスを転々として数回で途絶えさせてしまっていた。
これを今年こそははてなブログに絞って再開しようと思う。

珈琲の味は個人の好みが反映されるため、味に関する評価は主観的なものになりがちだ。だからここではあまり味の良い悪いは評価せず、自分が飲んだ時の背景やストーリー、当時の感想をただただ書いていく記録としたい。そして続けたい。

以上、今年買った珈琲福袋たちとともに誓います。

f:id:raptan:20160112185135j:image