KAKUH DIARY

珈琲好きの備忘録、ときどきは育児のこと

旅のお供を考える(キャリーケース編)

2月に札幌に行ってきた。

2年前の夏に初めて飛行機に乗って以来、半年に1度のペースで飛行機を使っているけれど、元々出不精なので、持ち運びはあり合わせのもので間に合わせていた。

たとえば服の仕分けは洋服を買ったときの袋の再利用だし、ポーチは雑誌の付録。

これはこれで重宝するが、造りが甘いところがあるのかジッパーが引っかかったりと多少の難もあるので、そろそろ自分が愛着を持って選んだものを旅のお供にしたくなってきたので、ぼちぼちネットで評価を調べている。

スーツケースの選び方なんて皆目分からないと思っていたけれど、通販サイトのレビューを色々見ていくうちにはずせない条件のようなものがいくつか出てくる。たとえば。

  1. ありがちなデザインでないこと
  2. 車輪がスムーズに回転すること
  3. キャリーバーを延ばしたときにぐらつかないこと
  4. 鍵がワンタッチであけられること(TSAロックならなおよし)
  5. 収納力が高いこと
  6. 傷が目立たないこと

条件を挙げていくと、すべての条件を満たすものは難しい。

実はリモワというドイツの有名ブランドのキャリーケースはこの条件を結構満たすのだけど、有名ゆえに空港の遭遇率がとても高いという。

荷物引き取りのときに自分のものがどれか分かりにくいのは結構厄介なので、これは対象外として。

まず1、形状に憧れるのはレトロなトランクタイプだったので、ハナイズム、Romanのトランクケースに引かれるけど、

外周をぐるりと囲むベルトの開け閉めに苦労するとのレビューを見て断念する。

2のキャスターは持ち歩きの負荷がかかるところで、なるべく堅牢でコントロールの利きやすいものがよく、とすると4輪でキャスターストッパーがついているものがいいと思っている。

3は現物を見ないと分からないけれど、今まで触ってみた感じでは一般的に価格が安いものほど不安定というイメージ。

4は大きく分類して南京錠、ダイヤルロック、ジッパー、シリンダーロックなどがあるようで、南京錠は使いにくそうなので対象外。ジッパー式は軽量なれどぐるっと空ける手間と強度がやや弱いらしいのでフレームタイプのサイドロックが良い。

5も現物を見てからだけど、キャリーバーが内側を付き抜いているタイプはその分収納できなくなるので対象外。荷崩れ防止の仕切りがついているのは必須。

6はシルバーなどの薄い色がいいけど、傷は気にしないほうなので好きな色を選びたいところ。 

そんな感じで検討すると、サムソナイトのPixelFrame、Aceのプロテカあたりが有力候補になっていた。

値段もリモワよりは適正価格。決断はもう少し時間を置いてからかな・・・^^;

 ★検討中リスト★

■PixelFrame(サムソナイト。あまり見かけないデザインです。価格はリモワと大差ないな・・)

http://samsonite-store.jp/products/category/pixelcube_frame

■プロテカ(Aceブランドの1つ。Aceはビジネスバッグのイメージが強かったけど色々取り揃えているようで見ごたえがある)

http://www.proteca.jp/

■Jewelna Rose (女性らしいデザイン。ケースよりは旅行雑貨の可愛さに惹かれる)

http://jewelnarose.jp/index.htm

 

※その後United Arrowsとリモワコラボの限定モデルがかっこよかったので購入。

名門だけに作りは文句なし。高い買い物だったけど大事に使うぞー。